すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

ハワイ番外編 ヒルトンホテルズ

 ハワイシリーズで書きましたが、今回のハワイ旅行でヒルトンホテルのホッピング(ホテル移動)をしました。その事をまとめたいと思います。

f:id:hitachibana:20191108220848j:image

 

 ホッピングをした理由は以下の点です。

  1. ヒルトン利用実績を積む(年間10滞在)
  2. 仕事柄、いろんなホテルを利用してみたい
  3. デジタルキーを使ってみたい(ハワイアンビレッジは未対応)→これも仕事柄(笑)

 

 と、言うことで面倒なんですが、ホテルのホッピングしました。また1の理由もありマリオット系は使わずとなりました。

 

ワイキキのヒルトンホテル

 

 ワイキキにヒルトングループのホテルは以下のように沢山あります。

f:id:hitachibana:20191108210442j:image

  • Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort
  • Double Tree by Hilton Hotel Alana Waikiki Beach
  • Embassy Suite by Hilton Waikiki Beach Walk
  • Hilton Garden lnn Waikiki Beach
  • Hilton Waikiki Beach
  • Grand Waikikian by  Hilton Grand Vacations
  • The Grand Islander by Hilton Grand Vacations
  • Hilton Grand Vacations at Hilton Hawaiian Village 
  • Hokulani Waikiki by Hilton Grand Vacations

 

 Hilton Grand Vacations と付いてるものはバケーションクラブのもので、元々は会員制のものを利用してるのだと思います。そのため滞在型の設備であったりします。

 ハワイ師匠の友人からは、The Grand Islanderが新しくて綺麗とお薦めされましたが、今回は外して滞在する事にしました。

 今回は4泊でしたので、4つのホテルを移る事が出来るのですが、金曜日の夜はHawaiian Villageの花火も見たい、2日目は乗馬でノースショアまで行くことを考えると、最初は2泊にせざるを得ないかなと。

 そうすると、残り2つ言うことで、興味があったのはEmbassy Suitesです。3つ目ですが、Double Treeは場所的に中途半端なのと、ダイヤモンドメンバーでエグゼクティブラウンジが使える(今回は失敗でしたが)、部屋の種類が多いことから、Hilton Waikiki Beachでアップグレードを期待したのもあります。

 Garden Inn、Double Treeは部屋の種類も少ないですしね。

 

 私はダイヤモンドメンバーですが、基本一番安い部屋で予約してどうなったかも報告します。

 

Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort

f:id:hitachibana:20191108223211j:image

 ノーマルでアリイタワーのパーシャルオーシャンビューのアップグレード(見た目上は2ランクアップ)があり、チェックイン時に追加料金でレインボータワーのオーシャンフロントのスイートルームの提案がありました。

f:id:hitachibana:20191110213036j:image
f:id:hitachibana:20191110213104j:image

f:id:hitachibana:20191108225500j:image

 この提案は受けず、アリイタワーに宿泊しました。部屋は8階でした。
f:id:hitachibana:20191108222740j:image

 アリイタワーはフロントは独立してあるため、チェックインやチェックアウトはそんなに混まずに出来ます。専用コンシェルジェや、ラウンジスペース(飲み物とかはなし)、専用プールなどがあります。

 共有フロントはメンバーでもかなり並んでいましたので、そういった面では良いです。ただチェックアウトはエクスプレスチェックアウト(明細はメールでキードロップのみ)もあるので、それほどではないかも。

 金曜の花火が混まずにプールからも見えますのでこの点は良いです。

 花火といえば、今回何故か日曜も5分ほど花火が上がりました。どっかのスポンサーなんでしょうか?

 多分、日本の某企業がヒルトンハワイアンビレッジに滞在(社員旅行か招待?)していたため(案内看板持ってる人がいた)それじゃないかと予想。ちなみに帰りは空港で一緒だった(結構なグループ)。多分同じ飛行機かと。

 ダイヤモンドメンバーはリゾートクレジットが10ドル×2名×泊数分付きます。私の場合は40ドル分で、翌日の海に行くためのお昼に45ドルほどショップで使いましたが、会計書には反映されてなかったので、連絡して引いてもらいました。言わないと処理されないとかひどすぎる。


Embassy Suite by Hilton Waikiki Beach Walk

 2つはエンバシースイートです。こちらはビーチウォーク沿いにあるスイートタイプのホテルです。ビーチサイドではありませんが、部屋からも海が見えますし、ビーチまで歩いてすぐです。
f:id:hitachibana:20191108230555j:image

 こちらではシティビューからパーシャルオーシャンビューにアップグレードされました。

 エンバシースイートはダイヤモンドメンバーの特典はありません。また、部屋タイプも多くありませんので、期待もしてませんでしたが、それでもアップグレードしていただけました。

f:id:hitachibana:20191110213438j:image
f:id:hitachibana:20191110213452j:image
 部屋は19階でした。1ベッドルーム、2クイーンベッドタイプです。こちらがリビングルーム。

f:id:hitachibana:20191108230856j:image

 こちらがベッドルームです。
f:id:hitachibana:20191108230927j:image

 入ってすぐに水回りと電子レンジがありました。電子レンジが付いてると便利ですね。ウエルカムギフトにポップコーンがあり、電子レンジで作れるようでしたので作ってみました。美味しかったですよ(写真はなかった)
f:id:hitachibana:20191108231003j:image

 

 また、エンバシースイートはデジタルキーに対応しています。チェックイン後にアプリからリクエスト出すと
f:id:hitachibana:20191108231639j:image

 

キーの配信待ちになり、しばらくするとアプリ上でルームキーが開けれるようになります。
f:id:hitachibana:20191108231650j:image

 但し、使うときにアプリを起動しないといけませんので、ちょっと面倒です。しかし、カードキーの反応が悪いので、こちらは離れた所(廊下を歩いているとき)から開けれますので、時々便利でした。
f:id:hitachibana:20191108231657j:image

 また、エンバシースイートは宿泊者全員に朝食とイブニング・レセプションが付いています。
f:id:hitachibana:20191108231706j:image

 プールサイドでカクテルやおつまみが提供され、朝も一通りのものが用意されています。
f:id:hitachibana:20191108231752j:image
 イブニングレセプションのおつまみはホントにおつまみですが。
f:id:hitachibana:20191108231958j:image
 プールサイド以外にテーブルでも飲まれていました。朝の朝食会場もこちらです。
f:id:hitachibana:20191108231909j:image

 朝食はこんな感じです。
f:id:hitachibana:20191110222021j:image
f:id:hitachibana:20191110222147j:image
f:id:hitachibana:20191110222214j:image
f:id:hitachibana:20191110222247j:image
 他にサラダやフルーツなど、朝は急いでて、人も多かったので写真が撮れずでした。

 個人的には便利な場所にあるし、プールも快適で、程よい朝食があり、客室がゆったりしているのでアリだとおもいました。

 

Hilton Waikiki Beach

 3つ目は少し離れた所にある、ヒルトンワイイキビーチです。
f:id:hitachibana:20191108232102j:image

 ハイアットの北側なので、一番東よりに位置しています。動物園とかには近いですね。
f:id:hitachibana:20191108232147j:image

 ダイヤモンドメンバーの説明は特になし。キーケースにシールを貼られていました。f:id:hitachibana:20191111114051j:image

 部屋はアップグレードなど一切なし。予約そのままのシティビュー12階の部屋でした。日本の高校の修学旅行生が泊まってました。

f:id:hitachibana:20191111114125j:image

 部屋からの景色。さすがに何もないとは思わなかったので、ちょっとドギマギしてしまった。
f:id:hitachibana:20191108232225j:image

 一応アプリの情報にも書いてはある。なんとなくやっつけ感を感じました。
f:id:hitachibana:20191108233148j:image

 ラウンジも一応あるため突撃しましたが、スペースも地下のどんよりした場所で、カクテルタイムのアルコールは有料、内容も微妙な感じでした。

エグゼクティブラウンジの入口
f:id:hitachibana:20191108232545j:image

 入ってすぐのOAコーナー
f:id:hitachibana:20191108232612j:image

 ラウンジの全景。
f:id:hitachibana:20191108232648j:image

 料理とドリンクエリアはこんな感じ。
f:id:hitachibana:20191108232735j:image

 カクテルタイムの有料ドリンクはこんな感じでした。
f:id:hitachibana:20191108232800j:image

 翌朝の朝食は簡単なものは食べれますが、プラカップはエグゼクティブラウンジには似つかわしくないですねー。
f:id:hitachibana:20191108232901j:image

 

まとめ

  • ヒルトンハワイアンビレッジはとにかくデカいです。お店も沢山あるので困りません。その代わりワイキキのお店などに行くには少し中途半端です。歩くにはちょうど良いですが、歩きたくない人には嫌な距離でしょうね。
  • エンバシースイートは今回行った中では、一番便利で快適でした。花火が見れないのとビーチサイドでないぐらいでしょうか。
  • ヒルトンワイキキビーチはヒルトンブランドですが、造りなどはガーデンインと同じレベルかなって感じでした。価格もそうですしね。

 

  • 総括として、ハワイでヒルトンは悪くはないものの、他の方の話を聞く限りはマリオット系のほうが良いかもしれません。(コートヤードしか泊まったことありませんが)ひとつ言えることは、ダイヤモンドメンバーはハワイのヒルトンを使ってもあまりメリットは感じませんでした。ハワイに関しては、自分のお気に入りのホテルを見つけて利用するというのが、一番良いかなと思ったヒルトンホッピングツアーでした(あくまでハワイのヒルトンの場合です)

 

 参考までにとある日のレートです。ガーデンインの方が高かったというオチでした。

f:id:hitachibana:20191111174235j:image
f:id:hitachibana:20191111174245j:image

 次回、ヒルトンを使うなら、エンバシースイートか、バケーションクラブあたりかなと、出来ればマリオット系に行ってみたいかなと思っています。