すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

乗馬クラブ

 今回は旅行がらみの話ではありません。


f:id:hitachibana:20190821085430j:image

 今年の春頃から嫁さんが乗馬したいと言い出したので、次の旅行では観光乗馬でも入れようかとか、ハワイで乗馬しようかと考えていましたが、またまた近くのショッピングモールで近くの乗馬クラブで体験乗馬をPRしていたため、嫁さんに教えたところ、体験乗馬に行くことになりました。

 

 クラブの会員募集の体験乗馬なので、入会の販促も掛かるしなと言ってると、嫁さんはクラブに入ってガチでやりたいかも。という話にもなり、とりあえず体験乗馬してきました。

 体験乗馬後に入会のお話になり、入会金の半額割引とか色々クロージングをされたのですが、一旦持ち帰りにしつつ、もう一回体験してどうするか決めることにしました。

 結果的に夫婦で入会したんですが。

道具とかも一式揃えると結構な費用になったのですが、この一時費用は嫁さんのヘソクリから全部出してくれたので、実質は月会費と毎回の騎乗料のみです。

 余談ですが、これらの決済をデルタ・アメックスでしたので、予定より早くデルタ・ゴールドメダリオンのノルマクリアです。
f:id:hitachibana:20190813235611j:image

ヘルメットは嫁さん負担、鞭とかは必要になったときって事で後から自腹で買いましたが、カーボンの鞭で9Kぐらいしました。

こんな感じの馬場で屋根付の場所もあるので、暑い日も多少ましです。
f:id:hitachibana:20190813235439j:image

f:id:hitachibana:20190813235515j:image

私は休みの日だけなので、週1~2日で1日で2~4鞍乗ってます。4鞍は1日だけですが、さすがにしんどかったです。

レベルが上がると運動量も多くなるので、この時期は1日3鞍ぐらいが限界ですね。

嫁さんは平日も使って週3~4日乗ってます。

平日の夕方は人も少なくマンツーマンになることも多く、めっちゃお得です(会社早上がりして行きたい)

 

私の通っている乗馬クラブでは、レベルでクラスが分けられています。

ベーシックC

ベーシックB

ベーシックA  ←いまここ(24鞍)次から馬場へ

ベーシック馬場 ←嫁さんここ(50鞍ぐらい)

ベーシック駆足B

駆足からが暴れん坊将軍のやつです(笑)

 

6月末から始めて、2ヵ月弱でかなりのペース(特に嫁さん)

 

 クラブの人的には夫婦で同じクラスにさせたいのか、私を結構早めに次のクラスに上げてくれます。ので、私は次のクラス上がっていいよと言われてから、2~3鞍乗ってから次に移るようにしてます(前回次から馬場行ってもいいよといわれたのですが、お盆休みで間があくので、次はAにしますって)

 

それと、先日5級を取りました。4級があれば、国内の乗馬クラブで外場(施設外)で馬に乗れるレベルとみられるそうです。

 北陸の千里が浜でクラブの外場乗馬ができるそうなので、まずは4級取得が目標です。

 

乗馬クラブの費用について

 乗馬クラブはやはり費用の事が心配でした。

 かなり前にチェックはしてたので、現実はないかなと思ってましたが、嫁さんがかなり本気モードでしたので、旅行以外の趣味って事で始める事にしました。

 

入会金 16万~8万(キャンペーンでごにょごにょ)

月会費 16kか8kで、1回の料金が変わります。月4回以上乗れば16kの方が安いです。

騎乗料 1回45分でやすい方(月会費が高いほう)

    平日1500円 土日2000円

保険料 1日200円(個人で入っていれば不要?)スキーやってた頃からスポーツ生活保険みたいなものは入ってるんですが、これよりかなり手厚い保証でした。

 

 安くはないですが、滅茶苦茶高い訳ではありませんでした。

 入会金はキャンペーン(大体年中やってますよね)とか家族割とかでかなり破格の金額でした(金額は言って良いのか分からないので・・)

 

これ以外に掛かるのは装備・道具

1.最初にマスト(ブーツはピンキリ)9万~

・エアバッグベスト

・ブーツ、チャップス

・ヘルメット

・グローブ

 

2.上達に伴い用意

・キュロット(乗馬用パンツ)←ネットで購入

・鞭(短鞭、長鞭)←クラブで購入

・拍車←ネットで購入

・馬の馬具(自分専用)←さすがに買わない

 

 ネット等で安いものも出回ってますが、全体量が少ないので、そんなに安くありません。

 キュロットはクラブショップでは4万前後で質はよいですが、私のお小遣いでは無理なのでネットで1万以下の物を買いました。

 拍車や鞭、グローブなどは安価に出回ってます。

 

 意外に道具などが安くありませんが、ゴルフのクラブセットやスキーセットで10万はすぐに掛かるので、それを思えばそれほど高い訳ではないですね。

 多分上達すると、良い道具が欲しくなるかもなので、それまでは安く済ませれるものは安いので良いかなと思ってます。

 スキーやってた時も最初は3万の板から始めて、上達すると10万の板に4万のビンディングと7万のブーツだったりしますからね。

 最近は年に1回行くか行かないレベルですが、板を新調したくても、3万円の板には乗れない感じなので、スキー板から馬に代わったつもりで無駄にしないように思ってます。

 

これまでに乗った馬たち。

6月8日 体験乗馬にて
f:id:hitachibana:20190813233950j:image

6月30日 レッスン開始日
f:id:hitachibana:20190813234101j:image

f:id:hitachibana:20190813234252j:image

7月28日
f:id:hitachibana:20190813234714j:image

f:id:hitachibana:20190813234830j:image

8月3日
f:id:hitachibana:20190813234931j:image

f:id:hitachibana:20190813235006j:image

8月4日
f:id:hitachibana:20190813235042j:image
f:id:hitachibana:20190813235120j:image
8月17日
f:id:hitachibana:20190821090928j:image
f:id:hitachibana:20190821090955j:image