すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾20回目(その5)

6泊6日?の台湾年越し(台湾20回目)もこれで終わりです。

 

帰りの飛行機は昨年の10月に就航したスターフライヤーに乗りました。

発売日に1万のチケットをあちこち探しましたが、ゲットできませんでした。

そのため、この年末年始の帰りだけ先に取っておきました。

f:id:hitachibana:20190102155018j:plain

 

桃園国際空港を18:30に出発するため、いつものチャイナエアCI150(17:00発)より1時間30分時間に余裕があります。

f:id:hitachibana:20190102154553j:plain

16:00の搭乗手続きに合わせると、15:00過ぎにホテルを出ればよいので、SPGプラチナの16:00までのレイト・チェックアウトはとても便利です。

 

スターフライヤーは第1ターミナルになります。この日は1番カウンターで、ピーチの隣でした。着いたら、15:45でしたのでちょっと並んでいたら、手続き開始です。

第2ターミナルではないので、サニーヒルズのパイナップルケーキが買えないのが、ちょっと予定外というか、忘れてて、お土産はあまり買わず。

f:id:hitachibana:20190102155052j:plain

 

チェックインを済ましたら、さっさとセキュリティ通過して、出国しました。

すると日本人パスポートの出国は自動化ゲートができるようになりました。

スタンプもらうつもりだったのに、こっち行けって・・・

顔認証とかは不明で指紋だけでゲートが開きました。

なので常客証も意味をなさず。

そのうち入国も自動化ゲートになるのでしょうか?

そうすると常客証の出番がなくなりますね・・・
f:id:hitachibana:20190115002125j:image

 

出国後はプライオリティパスでPlaza Premium Loungeに行きます。

f:id:hitachibana:20190102164403j:plain

 

ホットミールは幾つかあります。台湾風のものがあるので、さよなら台湾感が味わえます。

f:id:hitachibana:20190102164949j:plain

 

私はサラダ系があれば満足ですが、

f:id:hitachibana:20190102165007j:plain

 

ここには、オーダーメニューに牛肉麺があります。

ここの牛肉麺は美味しいです。かなりお勧めです。

チャイナエアを利用するとチャイナエア・ラウンジが使えるのですが、チャイナエアラウンジの牛肉麺よりこっちのが美味しいと思います。
f:id:hitachibana:20190115002236j:image

f:id:hitachibana:20190102162546j:plain

ちょっとお腹がすいていたので、つい鶏肉飯も頼みました。

こっちは普通かな。お店のほうが美味しいと思います。

f:id:hitachibana:20190102173142j:plain

 

ゲートは一番端(A1~A3は同じ場所)なので、少し早めに移動です。

f:id:hitachibana:20190115002256j:image

 

今回は非常口席ですので、早めに搭乗です。
f:id:hitachibana:20190115002311j:image

 

搭乗率は6割ぐらいでしょうか。以外に空いていました。

今回は11A,Bです。Cは誰も来ず。というか11列目は私達だけでした。

f:id:hitachibana:20190102181505j:plain

シートは事前に10列目はリクライニングしない。11列目はリクライニングすることが分かっていましたので11列目を予約。

f:id:hitachibana:20190115004748j:plain

スターフライヤーのA320は150席仕様ですので、行きのジェットスターは180席仕様とかなりシート間隔が広く、非常口席はさらに広いというシートになります。

 

スターフライヤー A320-214 JA26MC(26が就航してたんですね)

f:id:hitachibana:20190102181429j:plain

下の180席仕様の通常席と比べると一目瞭然ですね。

非常口席ですので、子供、手伝いが必要な方はNG。非常時はCAさんのお手伝いをするという条件が付きます。

たまたま前の席の方が家族連れで、この右側の席に移りたいと言ってましたが、お子さんがいるのでダメです。と後ろのほうの空いている席に移っていました。

 

ジェットスター A320-232 JA23JJ

f:id:hitachibana:20181227214903j:plain

スターフライヤに乗ってしまうと、これは選択しづらいですね。

 

電源・USBポート

座席足元にはAC電源と急速充電用のUSBポートがあります。これはとても便利です。モニタ横は通常の充電ポートになります。f:id:hitachibana:20190115002327j:image

 

機内安全ビデオ

機内安全ビデオはスターフライヤーマン?が案内します。

最近こういうの多いですね。思わず見入ってしまいました(効果ありw)

f:id:hitachibana:20190102183809j:plain

f:id:hitachibana:20190102183644j:plain

 

機内食 

機内食はチョイスメニューはありません。割り切っているので、これは良いですね。

ドリンクサービスも食後になります。食事用にお茶やお水が付いています。

ちゃんとしたパッケージなので、安っぽくないですね。

f:id:hitachibana:20190102191439j:plain

 

名古屋→台湾と台湾→名古屋とメニューは変わるようです。帰り便はすき焼きです。

彩りも味付けも良かったです。

f:id:hitachibana:20190102191457j:plain

 

食後にドリンクサービスがあります。私はコーヒー(タリーズコーヒーですよね)

f:id:hitachibana:20190102192915j:plain

 

機内エンターテインメント

機内ビデオは少なめですね。これ以外は入国案内ビデオとかでした。

新作とは言わないので、この辺はもう少し充実してほしいなと思います。

結果的には何も見ずに寝てました。

f:id:hitachibana:20190102200145j:plain

 

居住性という点では、かなり優れていますが、エンターテインメントが期待外れでしたので、次回はタブレットに映画などをダウンロードして持っていく必要があるなと思いました。

価格次第ですが、ジェットスター(他LCC)<スターフライヤ<チャイナエアはゆるぎないですね。

今年の6月にエアーアジアとエバーが就航するので、このあたりがどうなるかですね(時間は微妙ですが)

それ次第でデルタアメックスのゴールド・メダリオン維持を考えたいと思っています。

 

これで台湾年越しは終わりです。

今年は何度行けるでしょうか・・・

GWは10連休で行こうとは思っているのですが、管理職は月次処理があるので、なかなか月初とか休めないのがね・・・

 

おまけ

うちには猫が3匹お留守番をしているのですが、最終日にはご飯がなくなっていました。

WEBカメラで監視しているのですが、猫が空のお皿を見ながら黄昏れてる(笑)のが印象的でした。
f:id:hitachibana:20190115002411j:image

 なので、帰ったら美味しい猫缶をサービスしてあげました。

f:id:hitachibana:20190103001456j:plain